1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. クッキー・マカロン等 >
  4. ラング・ド・シャのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ラング・ド・シャ

13回 おいしい

バターとは違うマーガリンの風味がふわっとやさしいクッキー。サクッと仕上げるポイントは、天板の上で冷ますこと!

ラング・ド・シャ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約 36 個分

薄力粉100g
マーガリン(製菓用)80g
卵白80g
牛乳小さじ2

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて網で振るっておく

  • マーガリンは常温にもどしておく

  • 卵白はよく混ぜ合わせておく

  • オーブンを170℃に予熱しておく

作り方

  1. 1

    ボウルにマーガリンとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。グラニュー糖が溶けたら卵白を数回に分けて少しずつ混ぜ合わせる。完全に混ざったら牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

  2. 2

    振るった粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて10cmの棒状に絞り出し、170℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    焼き上がったらオーブンから取り出し、そのまま天板の上で冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間に違いがありますので、お使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・フランス語で『ネコの舌』という意味のラングドシャ。薄くてサクサクッとした食感が特徴です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.