1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「湯豆腐」の献立 >
  4. 大根の田舎煮のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

大根の田舎煮

14回 おいしい

ベーコンの旨味を効かせたほっこりと懐かしい味の煮物。

大根の田舎煮
献立
調理時間
222 Kcal
材料 ( 2 人分

大根1/4本
  お米のとぎ汁適量

<調味料>

  大さじ4
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ2
サラダ油小さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • 大根は幅2cmの輪切りにして皮をむき、4つに切る(イチョウ切り)。鍋に入れ、大根がひたる位の米のとぎ汁を加えて強火にかける(米のとぎ汁が無い場合は水に米大さじ1を加えてください)。煮たったら中火にして15分ゆでる。水に取り、きれいに洗ってザルに上げておく。

  • ベーコンは幅2cmに切り、ショウガは皮をむいてせん切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたらショウガを加えて炒め、香りがたってきたら大根を加えてサッと炒め合わせる。

  2. 2

    だし汁、<調味料>の材料を加えて強火にし、煮たったら落とし蓋をする。落とし蓋に煮汁が当たり、全体に煮汁が広がる火加減で、煮汁が少なくなるまで煮る。

    煮汁が少なくなってきたら、落とし蓋を取って鍋をあおるようにして大根の上下を時々返しながら煮て下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.