1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 和風タラコソースパスタのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

和風タラコソースパスタ

22回 おいしい

プチプチ跳ねやすいタラコも、コレなら後片付けもラクチン!

和風タラコソースパスタ
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

スパゲティー(1.6mm)100g
  (ゆでる用)1000ml
  10~13g

<和風タラコソース>

  タラコ1腹
  小さじ2
  しょうゆ小さじ1
  バター10g
  ニンニク(すりおろし)少々
  レモン汁小さじ1.5
  オリーブ油大さじ1
マヨネーズ大さじ1.5
細ネギ1本

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 茹でる
種別:
主食

作り方

  1. 1

    【スパゲティーをゆでるお湯を準備する】 深めのフライパンに水(ゆでる用)を入れて強火にかけ、煮たってきたら塩を入れる。<ワンポイントアドバイス>スパゲティーをゆでる時は、10~13%の塩分濃度のお湯でゆでます。ここではお湯が1000mlなので10~13gの塩を入れています。少なくても2000mlでゆでるのが理想です!

  2. 2

    【スパゲティーをゆでる】スパゲティーが長い場合は半分に折り、パラパラと煮たっている熱湯に入れる。再び煮たってきたらクツクツくらいの火加減で、時々トング、または菜ばしで混ぜながら袋の指定時間より1分短めにゆでる。ここでは9分ゆでなので8分ゆでます。<ワンポイントアドバイス>ここでは、長いままゆでていますが、鍋やフライパンが小さい場合は、スパゲティーを半分に折ってゆでて下さい。

  3. 3

    【スパゲティーをゆでている間に和風タラコソースを作る】タラコは薄皮に切り込みを入れて中身をしごき出し、大きめの耐熱ボウルに入れる。酒、しょうゆ、バター、ニンニク、レモン汁、オリーブ油を加えて混ぜ合わせ、ラップ(隙間を少しあけて)をかける。電子レンジ(600W)で1分加熱する。<ワンポイントアドバイス>タラコは薄皮をとって口当たりよく仕上げます。ニンニクは市販のチューブ入りでもOKです。

  4. 4

    細ネギは水洗いして根元を切り落とし、幅5mmくらいの小口切りにする。(3)の<和風タラコソース>にマヨネーズを混ぜ合わせる。<ワンポイントアドバイス>スパゲティーのゆで上がりと、ソースができるタイミングが合えば、最高です!

  5. 5

    (2)のスパゲティーがゆで上がったら、スパゲティーが熱々の間に(4)の<和風タラコソース>のボウルに入れ、全体にからめる。器に盛り、刻み細ネギを散らす。<ワンポイントアドバイス>細ネギの代わりに刻んだ大葉や貝われ菜、のりもおいしいです。ピリッと辛みがお好みの場合は、タラコを明太子に代えたり、一味や七味唐辛子を振ってもいいですね!

リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.