1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 桜ロールのレシピ・作り方

桜ロール

春の味の代表でもあるエンドウ豆入りご飯に桜の棒生麩を!もちもち生麩がなんとも言えない食感です!

桜ロール
特集
調理時間
646 Kcal
材料 ( 3 〜 4 人分

生麩(桜)3本

<合わせだし>

  だし汁400~500ml  作り方 >>
  大さじ4
  みりん大さじ4
  小さじ2
  白しょうゆ大さじ4~5(又は薄口しょうゆ)
実山椒(ゆで又は煮)適量
キュウリ1/3~1/2本

<豆ご飯>

  お米2合
  もち米1合
ホタテ(水煮缶)1缶
エンドウ豆1袋(1袋150g入り)
(まぶす用)大さじ1

<調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ1
  薄口しょうゆ小さじ1
昆布(10cm角)1枚

作り方

  1. 1

    <豆ご飯>お米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げる。昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取る。エンドウ豆はサヤから出してサッと水洗いし、塩をからめて熱湯に入れ、サッとゆでてザルに上げる。

  2. 2

    炊飯器に洗ったお米ともち米を入れ、ホタテフレークを汁ごと加え、<調味料>の材料も加える。分量外の水を分量(3合分)まで足してエンドウ豆を加え、昆布をのせてスイッチを入れる。炊き上がったら昆布を取り出して10分蒸らし、しゃもじでふんわり混ぜ、余分な水分を飛ばし冷ます。

  3. 3

    ご飯を炊いている間に、フライパンに桜の棒生麩、<合わせだし>の材料を加えて中火にかけ、煮立ったら火を止めそのまま冷ます。ウナギ蒲焼きは頭を切り落とし、焼きのりの長さに合わせて切り、縦細切りにする。キュウリは斜め薄切りにしてさらに細切りにする。水菜は根元を切り落として水気を絞り、適量に分ける。

  4. 4

    巻きすに光沢のある焼きのりの表面を下にして置き、手に水をつけ、<豆ご飯>の1/4量を軽くまとめ、のりの向こう側3cm位を残して全体に広げる。広げた<豆ご飯>の中央を少しへこませ、桜の棒生麩、水菜の1/3量を並べる。これを3本、残り1本はウナギ蒲焼き、実山椒、キュウリを芯にして巻き、お好みの大きさに切って盛る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.