1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ロールケーキ >
  4. ブッシュ・ド・ノエルのレシピ・作り方

ブッシュ・ド・ノエル

真っ白なクリームで包まれた聖夜のケーキ。中にも上にもたくさんイチゴを使って仕上げましょう!

ブッシュ・ド・ノエル
スイーツ
調理時間
材料 ( 1 本分

<ロール生地※28×25cm天板1枚分>

  3個
  薄力粉50g
イチゴ10個

<ホイップクリーム>

  生クリーム300ml

下準備

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 天板にクッキングシートを敷いておく。

  • 飾り用にホワイトチョコレートを削る。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる。

  2. 2

    グラニュー糖を2回に分けて入れ、白くもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    ふるった薄力粉を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、カードを立てて隅にすき間ができないように広げる。

  5. 5

    天板の下にもう一枚天板を重ねて、180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら天板からはずし、ケーキクーラー等にのせて、乾燥しないようにポリ袋などに入れて冷ます。

  7. 7

    全体がしっとりしてきたら、クッキングシートをはがす。焼き面が上になるように、もう一枚用意したクッキングシートの上にのせる。

  8. 8

    ホイップクリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで8分立てになるまで泡立てる。

  9. 9

    ロール生地にパレットナイフでホイップクリームを塗り、片端に軽く2本筋を入れる。

  10. 10

    薄くスライスし、水気を拭き取ったイチゴを全体に散らす。※飾り用に5個残しておく※飾り用に5個残しておく。手前のクッキングシートを持ち上げ、軽くおさえながらゆっくりと生地を巻いていく。

  11. 11

    巻き終わりを下にして、クッキングシートでもう一度包む。さらにラップをして冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

  12. 12

    両端をカットして、きれいな切り口が見えるようにする。パレットナイフで表面にざっくりとホイップクリームを塗り、削ったホワイトチョコレート、イチゴでデコレーションする。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.