ブッシュドノエル

ブッシュドノエルはクリスマスの丸太という意味。濃厚なチョコクリームで仕上げました。

ブッシュドノエル
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 本分(23×23cmの型1枚分)

卵白3個分
砂糖40g
卵黄3個分
サラダ油小さじ2
牛乳小さじ2

<ラムシロップ>

  シロップ小さじ2
  ラム酒小さじ1

<ガナッシュクリーム>

  生クリーム100ml
  板チョコレート(ブラック)80g

下準備

  • 生クリーム以外は常温に戻し、生クリームは使う10分前に冷蔵庫から出す。

  • 型にクッキングシートを敷き、オーブンは190℃に予熱する。

  • 卵黄にココアパウダーを振るい入れて混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    卵白を軽く泡立てて、砂糖を3回に分けて加え、泡立てる。角が立ったら準備した卵黄とココアパウダーを加えて低速で混ぜ合わせる。

    低速で混ぜることでキメが細かくなります。

  2. 2

    薄力粉を振るい入れて、切り混ぜる。均一になったら、サラダ油と牛乳を加えて、切り混ぜる。

  3. 3

    型に流し入れて表面を平らにして、オーブンで10分焼く。焼けたら、ラップをして粗熱が取れたらクッキングシートをはがして、新しいクッキングシートを敷きなおす。

  4. 4

    <ガナッシュクリーム>を作る。板チョコレートは60℃の湯せんで溶かし、粗熱を取る。生クリームを4、5回に分けて加え、8分立てにする。

    熱く感じますが、一瞬指をつけられるくらいの温度が60℃です。

  5. 5

    (3)の一辺を斜めに切り落として<ラムシロップ>の材料をぬる。<ガナッシュクリーム>の半量をぬり広げる。

  6. 6

    切り落とした辺が終わりになるように巻く。クッキングシートで包み、冷凍庫で10~30分冷やしかためる。

  7. 7

    両端を切り落として、斜めにカットして端にのせる。全体に残りのガナッシュクリームをぬる。フォークで模様をつける。クリスマス用の飾りをのせる。

    ガナッシュクリームがかたくなった場合は温めたスプーンでぬり広げましょう。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・<シロップ>は砂糖と水を1:2の割合で合わせて、沸騰させて冷ましたものです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数215

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.