1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「イカスミパスタ」の献立 >
  4. イカスミパスタのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

イカスミパスタ

30回 おいしい
イカスミパスタ
献立
調理時間
551 Kcal
材料 ( 4 人分

  (ゆでる用)32g
イカ1パイ
アンチョビ4~5枚
玉ネギ1/2個
オリーブ(あれば)適量

<イカスミソース>

  白ワイン大さじ3
  水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
  ニンニク2片
  顆粒スープの素小さじ2
  赤唐辛子1~2本
  オリーブ油大さじ3

下準備

  • イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、1cm幅の輪切りにする。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落し、2本ずつに切り分ける。

  • アンチョビフィレは粗く刻む。(アンチョビペーストでもOKです)

  • 玉ネギは根元を切り落とし、縦薄切りにする。

  • イタリアンパセリは水洗いして水気を切り、固い軸を取る。

  • <イカスミソース>の水煮トマトがホールの場合は手でつぶしておく。ニンニクは縦半分に切って根を取りみじん切りにする。赤唐辛子は軸を取り2~3つに折って種を出しておく。(辛いのがお好みの方は種を入れると辛さが増しますよ!)

  • パスタをゆでるたっぷりの熱湯を準備する。ここではリングイネを使っています。

作り方

  1. 1

    <イカスミソース>を作る。大きめのフライパンに、オリーブ油、ニンニクを入れ中火にかけて、ニンニクの香りが立ってきたらイカ、アンチョビ、玉ネギを加えて炒め合わせる。

  2. 2

    たっぷりの熱湯にゆでる塩を入れてパスタをバラバラと加え、常に沸騰している火加減で、指定時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。ここでは10分ゆでています。(アルデンテ)

  3. 3

    1を全体に炒められたら、いったんイカを取り出しておく。

  4. 4

    3に水煮トマト、顆粒スープの素、赤唐辛子を加えて、煮立ったら4~5分煮詰めて、イカスミペーストを白ワインと混ぜ合わせて加え更に弱火にかけておく。

  5. 5

    4の<イカスミソース>に、取り出したイカとタイミングを合わせてゆで上げた2のパスタを加えザックリ混ぜ合わせる。

  6. 6

    器に5のパスタを盛り分け、イタリアンパセリを散らせ、あったらオリーブの実も散らせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.