1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. その他パン >
  4. ドライトマトボールのレシピ・作り方

ドライトマトボール

外はカリッと中はモチモチ!ひと口食べればドライトマトとオリーブの香りが広がります!お酒のおつまみにも。

ドライトマトボール
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 10 個分

粉チーズ大さじ2
少々
豆乳(調整)40~50ml
溶き卵1/2個分
サラダ油小さじ1

<具材>

  ブラックオリーブ(種なし)1個

下準備

  • 白玉粉と粉チーズを合わせて振るっておく。

  • <具材>のドライトマトはぬるま湯でやわらかくもどし、みじん切りにする。ブラックオリーブもみじん切りにし、ドライトマトと混ぜ合わせておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <具材>以外の全ての材料をボウルに入れて、混ぜ合わせる。ひとまとまりになったら台の上にだしてなめらかになるまでこねる。(ヒント)耳たぶくらいのやわらかさになるように、豆乳の量は調整してください。

  2. 2

    なめらかになったら、<具材>を加えて混ぜ込み、親指大くらいの大きさに丸め、180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数95

湊 愛
レシピ制作 湊 愛

料理家、料理カメラマン
パン、ケーキ、料理の講師として活躍。E・レシピではブレッド、お弁当のレシピ制作に料理カメラマンも担当。

湊 愛制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.