1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 野菜を使ったパン >
  4. ドライトマトのケークサレのレシピ・作り方

ドライトマトのケークサレ

粉チーズの塩気がきいたケークサレ。ワインとの相性も抜群です。材料を混ぜて焼けば完成する手軽さも魅力のひとつ。

ドライトマトのケークサレ
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 18×9×6cmのパウンド型 1 台分

薄力粉100g
2個
小さじ1/3

<フィリング>

  玉ネギ50g
  キャベツ50g
  ベーコン2枚
  少々
  コショウ少々

下準備

  • 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • パウンド型に分量外のサラダ油をぬっておく。

作り方

  1. 1

    ドライトマトは熱湯に5分ほど漬けた後、粗く刻む。玉ネギはみじん切りにし、キャベツはせん切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。

  2. 2

    フライパンにベーコンを入れて火にかけ、脂が出てきたら玉ネギ、キャベツ、塩を加えて炒める。かさが半分くらいになったら、ドライトマトを加え、コショウを振って火を止める。バット等にあけ、冷ましておく。

  3. 3

    ボウルに卵を溶きほぐし、サラダ油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。粉チーズと塩小さじ1/3を加えて混ぜ合わせたら、合わせておいた粉類を加え、泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜる。

  4. 4

    粉気が少し残っているくらいで(2)の<フィリング>を加えて混ぜ、パウンド型に流し入れる。

  5. 5

    180℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。焼き上がったら型から出して冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数20

丹羽 彰子
レシピ制作 丹羽 彰子

フードスタイリスト
パン好きフードスタイリスト。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットー。WEBを中心に活躍。

丹羽 彰子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.