プリン

プリン
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

卵黄2個
牛乳200ml
  大3

<カラメルソース>

  大2
  熱湯大3

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 前菜
種別:
デザート

下準備

  • <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながら、カラメル色になり、こうばしい香りがしてくれば熱湯を加える。(かなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい)

  • 水をくぐらせたプリン型に流し入れ冷蔵庫で冷やしておく。

  • 水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳の半量を沸騰直前まで温め、1のボウルに少しづつ加えて混ぜ合わせる。鍋に戻し、混ぜながら弱火にかけとろみがつくまで温める。このとき泡立てないように注意する。

  3. 3

    温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの牛乳を加える。鍋の底を氷水にあてながら、とろみがつくまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    とろみがつけば生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷やしておいたプリン型に流し入れる。1時間以上冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    お皿に盛り付ける。

    ひっくり返しにくいときは、プリンの縁を少し押さえて、型とプリンの間に空気を入れてあげるとプルンとでますよ。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ガラスの容器に流し入れ、いただく直前にカラメルソースを掛けてもいいですね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.