1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ふたりのローストチキンのレシピ・作り方

ふたりのローストチキン

ハーブの香りのチキンに、ブルーチーズのソース、、、

ふたりのローストチキン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

鶏肉小1羽(1羽約1kg)

<詰め物>

  ローズマリー3~4枝
  セージ少々
  オレガノ少々
  タイム少々
  玉ネギ1/2個

<香味野菜>

  玉ネギ1/2個
  ニンジン1/2本
  セロリ1/2本
サラダ油大1~1.5

<チーズのソース>

  焼き汁大4~5
  チーズ(青かびタイプ)60g(外側をとる前は90g)

<ゆでご飯>

  お米1/2カップ
  小1/2
  1000ml
サニーレタス(クレソン等)適量
プチトマト4~6個
レモン1/2個
パプリカ(星型抜き)4枚

下準備

  • 鶏はきれいに水洗いし水気を拭き取り、中も外も塩コショウをすり込んでおく。

  • <詰め物>のローズマリー、セージはサッと水洗いし水気をきり、玉ネギは根元を三角に切り落とし縦5mm幅に切り合わせておく。

  • <香味野菜>の玉ネギは4つのクシ切りに、ニンジンは縦半分に切り、5~6mm厚の半月切りに、セロリは他の野菜の大きさに合わせて切る。

  • バターは耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し溶かしバターにし、サラダ油と混ぜ合わせる。

  • オーブンを230℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    <ハーブと香味野菜を詰める>鶏の中に<詰め物>を入れ、タコ糸で中身が出てこないように詰めたところを縫い合わせる。首部分の皮を背側に折り、手羽先も背側に引っ張って金属ピン又は楊子で止める。

  2. 2

    <タコ糸でくくって形を整えて>腹側を上にして置き、尾の下位から糸を交差させて足にかけしっかりくくり形を整える。

  3. 3

    <乾燥防止、照りと風味とこんがり色をバターで>耐熱容器又は天板に溶かしバターをぬり、2の鶏をのせ鶏全体に溶かしバターをぬり、鶏のまわりに香味野菜を並べる。焼いている間の乾燥を防ぐため、表面にバターを塗ります。サラダ油でもいいですが、中身がハーブのみなので、バターの方がコクが出ます。ハーブの香りを楽しみたい人はサラダ油にしても。

  4. 4

    <旨味のでた焼き汁をチキンにかけて>天板に3をのせ、230℃に予熱したオーブンで30分焼き、更に200℃に下げて20~25分焼き、そのまま10分置く。焼いている途中、何回か(10分おきぐらいに)天板に流れ出た焼き汁を、スプーン等ですくって鶏肉にかけて、焼き上げて下さい。焼き汁にチキンの旨味が!表面に照りを出す役目もあるので、焼き汁はチキンにかけて旨味を戻してあげましょう。器に盛り、タコ糸、金属ピン又は楊子を取り、鶏の足先に飾りをつけリボンで止める。

  5. 5

    <ゆでご飯>を作る。水に塩を加え強火にかけ、煮立ったらお米を加え、軽く木ベラで混ぜ、再び煮立ったら吹きこぼれない程度に火を弱め、10分ゆでザルに上げ水気をきる。

  6. 6

    <チーズのソースを作る>青かびチーズは外側のかたいところを取り、1cm角位に切る。4の焼き汁を網でこして小鍋に取り、中火にかけ煮立ったらチーズを加えてよく混ぜ合わせる。ここでは青かびチーズを使っていますが、お好みのチーズを使って下さい。

  7. 7

    <少し手を加えた盛り付けでクリスマスらしさを>野菜はサッと水洗いし水気をきり、ブロッコリーはサッとゆで、レモンは半分に切り、4のローストチキンと盛り合わせ、取り皿にセルクル等でゆでご飯の形を整え、星型抜きパプリカをのせ、6のソースを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.