1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ビタミン補給レシピ >
  4. そばとウナギのサラダのレシピ・作り方

そばとウナギのサラダ

スタミナ食品として知られるウナギをビタミン、ミネラルが豊富なそばと組み合わせてサラダ仕立てに。

そばとウナギのサラダ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

そば100g
レタス4枚
大根80g
キュウリ1/2本
ユズ少々
刻みのり少々

<かけダレ>

  しょうゆ大さじ4
  みりん大さじ2
  だし汁150ml  作り方 >>
  サラダ油小さじ1
  ラー油少々

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に湯を沸かし、そばを半分に折ってゆでる。ゆで上がったら冷水に取って洗い、水をきって冷やしておく。

  2. 2

    ウナギ蒲焼きはトースターでサッと焼き、幅1cmに切る。

  3. 3

    大根は厚めに皮をむき、すりおろす。ユズは水洗いし、皮をすりおろす。

  4. 4

    ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし、水洗いする。キュウリは両端を切り落とし、薄切りにする。

  5. 5

    <かけダレ>のみりんを小鍋に入れ、煮たったらその他の<かけダレ>の材料を加え、混ぜ合わせる。

  6. 6

    器にレタスをしいてそばを盛り、その上にウナギ蒲焼きをのせる。さらにブロッコリースプラウトをのせ、キュウリを飾る。いただく直前に、(5)の<かけダレ>をかけ、大根おろし、刻みのりをのせてユズの皮を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・そばには疲労回復と呼ばれるビタミンB1、皮膚や粘膜を健康に保つためには欠かせないビタミンB2が豊富に含まれています。ウナギにもビタミンA、D、E等夏の体力消耗を補うためのビタミンがたっぷり。大根、ブロッコリースプラウトでビタミンCを補えば、バランスのよい食べごたえも十分なサラダが完成です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.