1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ビタミン補給レシピ >
  4. ゴマのブラマンジェ・きな粉ソースのレシピ・作り方

ゴマのブラマンジェ・きな粉ソース

ゴマには抗酸化成分である、セサミンやビタミンEがたっぷりです。 口当たりもよく、きな粉味がほっとするデザートです。

ゴマのブラマンジェ・きな粉ソース
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

牛乳80ml

<きな粉ソース>

  牛乳100ml
  卵黄1個分
  三温糖30g
  きな粉10g

作り方

  1. 1

    板ゼラチンは分量外の氷水に漬けてもどしておく。

  2. 2

    白ゴマを香ばしい香りがするまで煎る。

  3. 3

    鍋に牛乳80ml、生クリーム、三温糖を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、白ゴマを加えてゴマの風味を移す。

  4. 4

    (3)をミキサーでかくはんし、網でこす。

  5. 5

    (1)のゼラチンの水気をきって湯煎で溶かして(4)に加え、かき混ぜながら氷水で冷やす。冷めてきたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    <きな粉ソース>を作る。ボウルに卵黄、三温糖を入れて混ぜ、さらにきな粉を加えてすり混ぜる。

  7. 7

    鍋に牛乳100mlを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、(6)のボウルに入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    (7)を小鍋に入れて弱火にかけ、木ベラでかき混ぜながら卵に火を通す。木ベラですくってみて指で線が書けるようになったら火から下ろし、氷水で冷やしてさらに冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    (5)が固まったら、(8)の<きな粉ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・ゴマには抗酸化成分である、セサミンやビタミンEがたっぷりです。ビタミンEは血管壁にたまったコレステロールをキレイにしてくれる効果も期待できます。そんな栄養満点なゴマを使ったブラマンジェは、口当たりも良く、きなこ味がほっとするおいしさ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.