1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. おそばのサラダのレシピ・作り方

おそばのサラダ

おそばのサラダ
連載
調理時間
472 Kcal
材料 ( 2 人分

そば(乾麺)100~120g

<下味>

  しょうゆ小さじ2
  EVオリーブ油小さじ2
  塩コショウ少々
  すり白ゴマ大さじ3
大根(縦4つ割)6~8cm
玉ネギ1/4個
そばの芽(あれば)1/2パック

<ドレッシング>

  アボカド1/2個
  マヨネーズ大さじ1/2
  レモン汁小さじ1
  塩コショウ少々多め
  タバスコ適量
白ワイン小さじ2
レタス1/4個

下準備

  • 大根は皮をむいてスライサーなどで縦せん切りにし、冷水に放ってパリッとしたらザルに上げる。玉ネギは縦に薄切りにして水に放ち、水気を絞る。

  • そばの芽は根元を切り落として水に放ちパリッとしたらザルに上げ、大根、玉ネギと混ぜ合わせて冷やしておく。スモークサーモンは細切りにする。

  • セロリは筋を引いてみじん切りにする。

  • 鶏ささ身は厚みを半分に切って耐熱容器に入れ、白ワインを振ってラップをかけ、電子レンジで加熱して冷めたら小さなサイコロ状に切る。

  • 海藻サラダは水で柔らかくもどして水気を絞る。レタスは食べやすい大きさに手でちぎって冷水に放ち、パリッとしたら水気をきって冷やしておく。

作り方

  1. 1

    <ドレッシング>を作る。アボカドは種の周りに縦一周切り込みを入れ、両手に挟んでねじるように2つに分け、包丁の角で種を突き刺して取り、果肉を取り出しフォークでつぶして他の材料と混ぜ合わせる。セロリと鶏ささ身は汁ごとアボカドに混ぜ合わせて冷やしておく。

  2. 2

    タップリの熱湯でそばを袋の指定時間ゆでる。ザルに上げて水で粗熱を取りながらぬめりも取るように手早く洗い、氷水に入れて麺を締め、ザルに上げてしっかり水気をきる。ここでは若葉入りのゆで時間4分のそばを使っています。

  3. 3

    そばに<下味>の材料をからめ、冷やしておいた合わせ大根を混ぜ合わせる。

  4. 4

    器にレタス、海藻を敷いて(3)の合わせそばを盛る。<ドレッシング>をのせてさらに中央にスモークサーモンをのせ、ぶぶあられとピンクペッパーを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.