E・レシピ > 特集 > ビタミン補給レシピ > 野菜とシーフードのサラダカレー風味のレシピ・作り方
野菜とシーフードのサラダカレー風味

どうしても冷製の食事が多くなる夏。温野菜を取り入れることで、身体に優しいサラダに仕上げました。

野菜とシーフードのサラダカレー風味
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

イカ(胴部)1/2パイ
エビ4尾
オクラ4本
ニンジン(小)1/2本
適量
適量

<ドレッシング>

  オリーブ油50ml
  少々
  コショウ少々
  砂糖少々
  カレー粉小さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    イカは腹ワタを取り除き、幅1cmの輪切りにする。エビは背ワタを取る。ゆでタコ足は水洗いする。

  2. 2

    沸騰したお湯に酒を加え、(1)のイカ、ゆでタコ足、エビ(殻付きのまま)をゆでる。エビは冷めたら殻をむいて背中から包丁を入れ、縦に削ぎ切りにする。ゆでタコ足は薄切りにする。

  3. 3

    グリーンアスパラは根元を切り落とし、ハカマを取って長さを半分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。オクラはヘタの部分を取る。サヤインゲンは両端を切り落とす。スナップエンドウは筋を取る。全ての野菜を、塩を入れた熱湯でゆで、冷水に取って水気をきる。

  4. 4

    ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの輪切りにする(今回型抜きしました)。ジャガイモは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。ニンジン、ジャガイモを耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  5. 5

    プチトマトはヘタを取り、半分に切る。ラディッシュは薄切りにする。

  6. 6

    (3)のグリーンアスパラ、ブロッコリー、サヤインゲンは食べやすい大きさに切り、オクラは縦半分に切る。

  7. 7

    <ドレッシング>を作る。器に<ドレッシング>の材料を全て入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    器に(2)、(4)、(5)、(6)を彩りよく盛り合わせ、(7)の<ドレッシング>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・今回使用した野菜には、美肌効果が期待できるβ-カロテン、ビタミンC、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEなどが豊富に含まれています。美容には欠かせない食材ばかりですので、シーフードと上手く合わせて、身体の中からキレイになりましょう。また、夏はどうしても冷製の食事が多くなります。温野菜を取り入れることで、より身体に優しいサラダになりますよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数82

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.