1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. エビフライパスタのレシピ・作り方

エビフライパスタ

2種類のパスタとエビフライでお雛様とお内裏様が完成!大好きなものが集まったとっても豪華な一皿です。

エビフライパスタ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

32g

<イタリアン>

  玉ネギ(薄切り)1/4個分
  ハム(細切り)2枚分
  ピーマン(細切り)1/2個分

<調味料>

  ケチャップ大さじ4
  トマトピューレ大さじ1
  ウスターソース小さじ1
  塩コショウ少々

<カルボナーラ>

  玉ネギ(薄切り)1/2個分
  生クリーム50ml
  牛乳100ml
  小麦粉大さじ1.5
  塩コショウ適量
  粉チーズ大さじ3
  バター20g

<エビフライ>

  エビ8尾
  片栗粉大さじ2
  塩コショウ少々

<衣>

  小麦粉大さじ2
  パン粉1~1.5カップ
ウズラの卵(水煮)8個
黒ゴマ適量
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    <エビフライ>を作る。エビは第一関節から殻をむき、背ワタを取る。分量外の塩でもみ、グレーの汁が出てきたら片栗粉をもみ込み、水洗いして水気を拭き取る(臭み&ぬめり取り)。腹側に3~4ヶ所切り込みを入れ、背側から手のひらで押さえてまっすぐにのばす。尾の先を少し斜めに切り落として包丁の背でしごきながら水気を出し、身に酒をからめる。エビの水気をキッチンペーパー等で押さえ、塩コショウを振り、<衣>の小麦粉を薄くつけ、溶き卵を通してパン粉をつける。170℃の揚げ油に入れ、揚げ色がつく位まで揚げ、油をきる。

  2. 2

    たっぷりの熱湯に塩を入れてスパゲティを入れ、ときどき混ぜながら指定時間より1分短めにゆで、ザルに上げてしっかりゆで汁をきり、2つに分ける。

  3. 3

    <イタリアン>を作る。フライパンにオリーブ油を入れて玉ネギ、ハムを順に炒め、ゆでたスパゲティを加えて軽く炒め合わせる。ピーマンを炒め合わせ、<調味料>の材料を加え、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    <カルボナーラ>を作る。グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の堅い部分を切り落とし、斜め薄切りにしてサッと熱湯でゆでる。フライパンにバターを熱し、玉ネギが薄く色付く位まで中火で炒め、小麦粉を炒め合わせる。牛乳と生クリームを加えて混ぜ、トロミがついたら塩コショウで味を調える。ゆで上がったスパゲティ、グリーンアスパラ、粉チーズ、を混ぜる。

  5. 5

    <エビフライ>にウズラの卵を楊枝で刺す。器に3の<イタリアン>と4の<カルボナーラ>をそれぞれ山高に盛り、中央に<エビフライ>を立てる。ウズラの卵には黒ゴマの目をつける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.