1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「エビフライ」の献立 >
  4. エビフライのレシピ・作り方

エビフライ

エビフライ
献立
調理時間
293 Kcal
材料 ( 4 人分

エビ大8~12尾
  大さじ1
キャベツ1/8~1/6個
プチトマト4~8個

<衣>

  小麦粉大さじ2~3
  1個
  パン粉1~1.5カップ

<タルタルソース>

  ゆで卵1個
  玉ネギ1/4個
  キュウリ1/2本
  マヨネーズ大さじ3
  練り白ゴマ小さじ2
  塩コショウ少々
レモン1/2個
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • エビは第一関節から殻をむき、背ワタを取る。腹側に3~4ヶ所切り込みを入れ、背側から手のひらで押さえてまっすぐにのばす。尾の先を少し斜めに切り落として包丁の背でしごきながら水気を出し、身に酒を絡める。

  • キャベツはせん切りにして冷水に放ち、パリッとしたらしっかり水気を切る。

  • プチトマトは水洗いして、水気を拭き取る。

  • <タルタルソース>を作る。ゆで卵は細かく刻む。玉ネギ、キュウリはみじん切りにし、すべての材料を混ぜ合わせる。

    玉ネギの辛味が苦手な場合は、固く絞ったぬれ布巾に分量外の塩と共に包んで軽くもみ、更に水の中でもみ洗いし、水気をしっかり絞ると辛味が弱くなります。

作り方

  1. 1

    エビの水気をキッチンペーパー等で押さえ、塩コショウを振り掛け、<衣>の小麦粉を薄くつけ、溶き卵を通してパン粉をつける。

  2. 2

    170℃の揚げ油に入れ、揚げ色がつく位まで揚げ、油を切る。

  3. 3

    器にキャベツ、プチトマトとエビフライを盛り合わせ、4つに切ったレモン、<タルタルソース>を添えていただきます。お好みでウスターソースやトマトケチャップでも美味しいですよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.