1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. クエン酸でキレイになる!フレッシュスムージー >
  4. 疲労回復に即効☆ブドウ、プルーン、リンゴ酢のスムージーのレシピ・作り方

疲労回復に即効☆ブドウ、プルーン、リンゴ酢のスムージー

疲労回復には、糖分と食酢を同時に摂るとよいのだとか。 即エネルギーに変わるブドウ糖と食酢を一緒に取れるお手軽レシピ。プルーンの美容効果にも注目☆

疲労回復に即効☆ブドウ、プルーン、リンゴ酢のスムージー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

ブドウ120g
50ml
プルーン(ドライ)2個
リンゴ酢小さじ1

下準備

  • ブドウは皮をむき、種を取っておく。

作り方

  1. 1

    全ての材料をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんし、グラスに注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・ブドウはお好みのものをご使用いただいて大丈夫ですが、種と皮をとる作業があるため、粒の大きめのものがオススメです。ここではレッドグローブを使用しています。
・「ブドウ」ブドウ(葡萄)糖とは、まさにここからきた言葉で、品種により糖分や酸の量がかなり異なりますが、糖分は多いもので20%も含み、大部分がブドウ(葡萄)糖です。クエン酸も入っていますので、エネルギーを消耗し疲労したとき、これらが回復を促してくれます。
・「プルーン」プルーンには、ビタミンA、ビタミンB6、ナイヤシン、カリウム、カルシウム、鉄分、水溶性食物繊維、ペクチンなどの成分が含まれています。ビタミン、ミネラルなどがバランス良く含まれており、他の果実と比較して特に鉄分が多く、ビタミンとともに貧血予防となります。プルーンのミネラルとビタミンは疲れからくる弱まった細胞を活性化し、元気を回復させます。
・「リンゴ酢」リンゴ酢にはリンゴ酸とクエン酸が含まれており、疲労回復、中性脂肪の分解のほか、酢酸と同じ効能として肝機能改善、便秘解消、整腸作用、筋肉痛解消、高血圧の予防、新陳代謝の活性などに効果があります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

藤丸 志保
レシピ制作 藤丸 志保

調理師
マクロビオティック、酵素栄養学、有機農業の知識と経験を活かし、作る人も食べる人も幸せになれるような料理を作っている。

藤丸 志保制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.