1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. クエン酸でキレイになる!フレッシュスムージー >
  4. アサイーとキウイのスーパービューティスムージーのレシピ・作り方

アサイーとキウイのスーパービューティスムージー

アマゾンのスーパーフルーツと呼ばれているアサイーを使った、スーパービューティスムージーです!

アサイーとキウイのスーパービューティスムージー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

キウイ1個
リンゴ1/4個

下準備

  • アサイーピュレは冷凍庫から出し、適度なかたさにもどしておく。

  • キウイは皮をむき、適度な大きさに切っておく。

  • リンゴは皮付きのまま水洗いして芯を取り、適度な大きさに切っておく。

作り方

  1. 1

    全ての材料をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんし、グラスに注ぐ。

このレシピのポイント・コツ

・冷凍のアサイーピュレが手に入らない場合は、アサイーとフルーツの混合ジュースでもOKです。
・「アサイー」抗酸化作用のあるポリフェノールの含有量はブルーベリーの18倍、食物繊維はゴボウの8倍、カルシウムは牛乳の3倍、ビタミンCはレモンの3倍!そのほか、ビタミンB1、B2や必須脂肪酸、必須アミノ酸を豊富に含み、しかも低カロリーなため、スーパーフードと呼ばれています。アサイーのたんぱく質の特徴は、アミノ酸組成(たんぱく質の素となるアミノ酸の組み合わせ)の良さです。アサイーのアミノ酸組成は、食品の中でも最も高いアミノ酸スコア(※たんぱく質の良さを表す数値)と言われている卵と類似しています。消化吸収しやすいので基礎体力の増強に役立ち、ビタミンB1は、体内の新陳代謝を高め、早く疲労を回復させてくれます。
・「キウイフルーツ」キウイフルーツには様々なビタミンやミネラルが含まれますが、特に多く含まれているのがビタミンC。1日に1~2個食べれば1日に必要なビタミンCが摂取できると言われています。また、キウイフルーツには、クエン酸、キナ酸、リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。有機酸は疲労回復に役立ち、鉄分やカルシウムの吸収を助けます。
・「リンゴ」リンゴに含まれているクエン酸は、疲れをとる働きがあります。激しい運動や労働をすると、肝臓や筋肉に蓄えられている糖分が失われます。この糖分はグリコーゲンといって、エネルギー代謝をしてくれています。これを早く回復させることで、疲労をとるわけですが、この働きを促すのが、クエン酸なのです。クエン酸は、糖分と一緒にとるとさらにその働きが高まり、いっそう効果的です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

藤丸 志保
レシピ制作 藤丸 志保

調理師
マクロビオティック、酵素栄養学、有機農業の知識と経験を活かし、作る人も食べる人も幸せになれるような料理を作っている。

藤丸 志保制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.