1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンソテー・ポルチーニソース」の献立 >
  4. チキンソテー・ポルチーニソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

チキンソテー・ポルチーニソース

20回 おいしい

ぜいたくにポルチーニを使って今夜は豪華に。

チキンソテー・ポルチーニソース
献立
調理時間
543 Kcal
材料 ( 4 人分

ニンジン1/2本
ペコロス6~8個
  EVオリーブ油適量
  ミルびき岩塩少々

<ポルチーニソース>

  ポルチーニ茸(乾燥)10g
  ぬるま湯100ml
  バター30g
  小麦粉大さじ2
  牛乳300ml
  塩コショウ少々

下準備

  • 鶏もも肉は皮側から包丁の先で刺し、両面に塩コショウを振る。

  • ニンジン、ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切る。サッと水に通して耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジで3~4分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  • ペコロスは皮付きのまま、横半分に切る。

  • オーブンを230℃に予熱する。

  • ポルチーニ茸はぬるま湯につけて柔らかくもどす。ポルチーニ茸はザク切りにし、もどし汁は網でこして取っておく。

作り方

  1. 1

    天板にオーブンシートをしき、ニンジン、ジャガイモ、ペコロスを並べて230℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。おいしそうな焼き色がついたらEVオリーブ油をからめて、ミルびき岩塩、粗びき黒コショウをかける。

  2. 2

    オーブンで焼いている間に、フライパンに鶏もも肉の皮を下に並べて中火にかけ、焼き色がついたら、ひっくり返して同様に焼き色をつける。 鶏もも肉から出てくる脂をキッチンペーパーで拭き取り、フライパンの蓋をし、弱火にして7~8分蒸し焼きにし、半分に切る。

  3. 3

    <ポルチーニソース>を作る。鍋にバターを焦がさない様に弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら、泡が細かくなるまで、焦がさない様に炒める。プクプク泡立ってきたら冷たい牛乳を一気に加えて中火にし、泡立て器でダマにならない様に手早く混ぜ合わせる。トロミがつくまで混ぜながら、その後弱火にして少し煮詰め、ポルチーニ茸、ポルチーニ茸のもどし汁を加え、塩コショウして味を調える。

  4. 4

    器に(1)と鶏もも肉を盛り合わせ、<ポルチーニソース>をかけてクレソンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.