1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 発酵食品で腸(超)美人 >
  4. 納豆キムチチヂミのレシピ・作り方

納豆キムチチヂミ

納豆とキムチの発酵食品をふんだんに使った、ピリ辛チヂミ。 白玉粉を入れて、もちもち食感をアップ!

納豆キムチチヂミ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

納豆2パック
ニラ1/2束
白玉粉大さじ4
  50ml
お好み焼き粉大さじ3
1個

<調味料>

  砂糖小さじ1/4
  しょうゆ小さじ1/2
  塩コショウ少々
  ゴマ油小さじ1
ゴマ油大さじ2

<タレ>

  適量
  しょうゆ適量
  白ゴマ適量

下準備

  • 納豆は付属のタレ、練りからしと一緒に混ぜ合わせる。

  • ニラは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

  • 白菜キムチはザク切りにする。

  • <タレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    ボウルに白玉粉と水を入れて、指でだまがなくなるように混ぜる。混ざったらお好み焼き粉、卵を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら、<調味料>の材料、ニラ、白菜キムチ、納豆を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を熱し、(1)を流し入れてフライパンに蓋をし、中火で両面しっかり焼く。食べやすい大きさに切って器に盛り、<タレ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・納豆菌がなぜ腸に良いの?納豆は蒸した大豆に納豆菌が増殖する事で、原料の大豆が持つバランスの良いアミノ酸やイソフラボンに、納豆菌での発酵過程でビタミンやタンパク質がさらにプラスされ、より健康効果を持つ納豆が作られます。納豆菌には血液の流れを良くする効果、骨を強くする効果の他、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす整腸作用が期待できます。納豆菌にある活性酵素が消化活動を活発にし、食物繊維と共に腸内を清掃してくれます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.