1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「オニオンリングフライ」の献立 >
  4. ぜいたくプリンのレシピ・作り方

ぜいたくプリン

ぜいたくプリン
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

牛乳400ml
  大さじ4
卵黄4個分
バニラ1本分

<カラメルソース>

  大さじ6
  熱湯60ml

<ホイップクリーム>

  生クリーム100ml
  グラニュー糖大さじ1

下準備

  • バニラは縦に切り込みを入れ、中身をしごき出す。

    <ちょっとヒント> 残ったバニラのサヤは牛乳につけて一緒に温めるとバニラ風味のホットミルクに。グラニュー糖の中で保存すれば、バニラの風味が砂糖に移り、紅茶などにもGOOD!!

  • 粉ゼラチンを大さじ4の水にふり入れてふやかす。

  • <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れ強火にかける。鍋をゆすりながら、濃い茶色になれば熱湯を加え、全体に混ざれば火を止めて冷ます。熱湯を加えると激しく跳ねるので気をつけて下さい。

  • <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れ泡立て器でトロ~ッとなるまで泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。(7分立て位)

作り方

  1. 1

    ボウルに、グラニュー糖と卵黄を入れ、よくすり混ぜる。

    <ちょっとヒント> 残った卵白はラップで1個分ずつ包み冷凍しておけば、保存できます。フリッターやお菓子作りに役に立ちますよ!

  2. 2

    鍋に牛乳200mlを沸騰直前まで温め、1のボウルに混ぜながら加える。鍋に戻し、弱火で混ぜながらトロミがつくまで温める。

  3. 3

    2が温かいうちに、ふやかしたゼラチン、バニラビーンズを加えてゼラチンを溶かす。一度網をを通してボウルにあけ、氷水にあてながら、粗熱が取れるまで混ぜる。

  4. 4

    牛乳200mlと生クリームを加え混ぜ合わせて、バット等に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

  5. 5

    器に4のプリンをすくって取り分け、ホイップクリームを添え、カラメルソースをかけていただく。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.