1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏のクラッカー揚げ」の献立 >
  4. ぜいたくコーヒーのレシピ・作り方

ぜいたくコーヒー

リキュール入りのクリームがたっぷり。甘みはお好みで足して下さいね。

ぜいたくコーヒー
献立
調理時間
129 Kcal
材料 ( 4 人分

<コーヒーホイップ>

  生クリーム100ml
  砂糖大さじ1
  リキュール(コーヒー)大さじ1

<ペーパードリップコーヒー>

  コーヒー豆(中びき)コーヒーメジャースプーン4杯
  熱湯500ml

下準備

  • コーヒーカップに熱湯を入れて、カップを温める。

  • <コーヒーホイップ>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖、コーヒーリキュールを入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら泡立て器で8分立てくらいに泡立てる。

作り方

  1. 1

    <ペーパードリップコーヒー>をたてる。サーバーに熱湯を入れ温まったら熱湯を捨てる。ドリッパーが陶器の場合は熱湯につけて温める。ペーパーフィルターの側面と底面の閉じ目を前後に折って、ドリッパーにセットし、ひいたコーヒー豆を入れ、軽くドリッパーを振って、表面を平らにしてサーバーにセットする。

  2. 2

    ボコボコ煮たった熱湯の火を止め、乾いたタオルなどにのせて一呼吸おいて、ひいたコーヒー豆全体に回しかけ、全体がふんわり膨らんでくるまで20~30秒蒸らす。サーバーにポタポタコーヒーが落ちてくる程度の量の熱湯をかける。

  3. 3

    ひいたコーヒー豆がふんわり膨らんで蒸れたら、人数分の熱湯を回しかけ、コーヒー液がサーバーに全て落ちたら、でき上がりです。

  4. 4

    温めたカップのお湯を捨ててコーヒーを入れ、<コーヒーホイップ>を添える。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.