太鼓判 10+ おいしい!

桜餅

16回 おいしい

レンジを使えば、簡単に桜餅が作れますよ。

桜餅
献立
調理時間
168 Kcal
材料 ( 4 人分

  熱湯180ml
砂糖大さじ2
食紅少々
  少々
塩水少々

下準備

  • 食紅を水で溶いておく。

  • 練りこしあんは8つに分けて、丸める。

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに熱湯180mlを入れて道明寺粉を加え、ラップをかけて5~6分おく。桜の花の塩漬けはサッと水洗いして塩を洗い流し、水につけて塩気を少し抜き、キッチンペーパーなどで挟んで水気を絞る。

  2. 3

    (2)をザックリ混ぜて、ぱさついている場合は分量外の熱湯を少量混ぜ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。そのまま5分置いて蒸らし、熱いうちに木ベラ等で粘りが出るまで混ぜ合わせ、8等分にする。

  3. 4

    塩水少々を手に付けて(3)を丸め、手のひらで押さえて平べったくのばし、練りこしあんをのせて半分に折り返し、4個には(1)の桜の花の塩漬けをのせ、4個は桜の葉で包む。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.