1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. 和菓子 >
  4. 桜もちのレシピ・作り方

桜もち

電子レンジで簡単。だけど、味は本格的。ピンク色がとても春らしいです♪緑茶と一緒に是非!

桜もち
スイーツ
調理時間
材料 ( 10 個分

ぬるま湯160g
食紅適量
砂糖20g

<シロップ>

    砂糖適量
    適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに分量のぬるま湯に食紅を入れ、薄いピンク色にする。

  2. 2

    1に洗った道明寺粉を入れて軽く混ぜ、湯を全体にいきわたらせたらラップをぴったりして密封し、しばらくおく。

  3. 3

    湯が道明寺粉に全部吸収されてなくなり、指でつぶしてみて芯がなければ、電子レンジに5~7分かける(芯があればぬるま湯を足して吸収させる)。電子レンジは600Wを使用しています。

  4. 4

    砂糖を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    固く絞ったぬれ布巾の上に4を広げ、上からもぬれ布巾をかぶせて完全に冷ます。

  6. 6

    <シロップ>の砂糖と水を合わせ、手に<シロップ>をつけながら粘りが出てまとまる程度に軽く練り、10等分にして丸める。

  7. 7

    こしあんを10等分にして6で包む。

  8. 8

    桜の葉の塩漬けを洗って軸を切り、葉の裏が外側になるようにして包む。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.