1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 炒め物 >
  4. エビと玉ネギの炒め物のレシピ・作り方

エビと玉ネギの炒め物

暑い季節の炒め物は味付けもさっぱりと!今回は中華風に鶏ガラスープの素と塩でシンプルに仕上げました!プリプリのエビとたっぷりの野菜が美味しい!

エビと玉ネギの炒め物
かんたん
調理時間
191 Kcal
材料 ( 2 人分

エビ中10~12尾
少々
玉ネギ1個
少々
白ネギ1/3本
ショウガ1/2片

<スープ>

  150ml
  鶏ガラスープの素小さじ2
  大さじ2

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ2
  大さじ1
サラダ油小さじ2
ゴマ油小さじ1/2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 炒めもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    エビは殻と背ワタを取り除いて塩水で洗い、水気を拭き取る。玉ネギは縦半分に切り、縦1cm幅に切る。生シイタケは石づきを落として軸と笠に分け、サッと水洗いし水気を拭き取り、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。

  2. 2

    白ネギは縦に何本か切り込みを入れて小口からみじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。サヤインゲンは軸側を少し切り落として塩ゆでし、水に取って粗熱が取れれば、水気をきり、更に斜め切りにする。<水溶き片栗>を混ぜあわせる。

  3. 3

    中華鍋にサラダ油を強火で熱し、白ネギ、ショウガを炒め、香りが立てば、エビ、玉ネギを加え、玉ネギが少ししんなりすれば、シイタケを加えて更に炒めあわる。

  4. 4

    <スープ>を加え、煮立てば塩コショウで味を整え<水溶き片栗>を回し入れる。トロミがつけばゴマ油、サヤインゲンを加えてひと混ぜし、器に盛る。

    トロミのついた炒めものなので、あんかけ風にレタスやキャベツのせん切りを盛った上からトロリとかけても!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.