1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ピクルスのレシピ・作り方

ピクルス

カラフルなピクルスは透明の容器で保存すれば、そのままテーブルに出してもどこか可愛い。ご飯でもパンでも、お弁当でも!ちょっと1品足りないときに大活躍!

ピクルス
連載
調理時間
材料 ( 1Lの容器 1 個分

玉ネギ1/4~1/2個
大根6~8cm
ニンジン1/3~1/2本
キュウリ1~2本
カリフラワー1/4~1/2個
オクラ5~6本
適量

<つけ汁>

  米酢200ml
  200ml
  砂糖大3
  大1
  ニンニク1~2片
  赤唐辛子2本
  粒コショウ小2
  クローブ4粒
  ローリエ2枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / ピクルス
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    キュウリは縦縞目に皮をむき、一口大の乱切りにして塩少々をからめ、水気が出てくればサッと水洗いし水気を拭き取る。玉ネギは1cm幅のくし切りにする。大根、ニンジンは皮をむき、3~4cmの長さで1cm角の棒状に切る。

  2. 2

    オクラはまな板に並べ、塩をかけ手の平で転がすように繊毛を取る。カリフラワーは小房に分ける。<つけ汁>のニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

  3. 3

    保存容器を煮沸消毒しておく。保存容器は蓋やパッキンも洗剤できれいに洗い、大きな鍋に保存ビン、蓋、パッキン等を入れヒタヒタに水を入れ強火にかける。煮立てば1~2分で蓋、パッキンをきれいな布巾やタオルに取り出し、保存ビンは更に3~4分煮沸消毒し、きれいなトングや菜ばしで、蓋同様に取り出し、自然乾燥させる。大きなビンで煮沸できない場合は、熱めのお湯をかけ徐々に熱い熱湯をかけて消毒し、自然乾燥させて下さい。

  4. 4

    <つけ汁>の材料をステンレスまたはホーローの鍋に合わせ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。

  5. 5

    塩を入れたタップリの熱湯に玉ネギ、大根、ニンジン、カリフラワー、オクラを加え、サッとゆでてザルに上げる。

  6. 6

    5が冷めれば、消毒した保存ビンに入れ、4を注ぎ入れ蓋をして冷蔵庫で味をなじませる。

このレシピのポイント・コツ

・取り出す場合も、きれいなお箸で取り出して下さい、雑菌が入ってしまわないように気をつけましょう!
・サッパリで頂く場合は、2~3時間後からでもいただけますが、1日おいた方が味がしみて美味しいです。時間がたって、しっかり味になったピクルスは刻んでマヨネーズに加え、タルタルソースに利用するといいですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.