1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「小アジのカレーマリネ」の献立 >
  4. 小アジのカレーマリネのレシピ・作り方

小アジのカレーマリネ

小アジのカレーマリネ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

小アジ1パック
小麦粉大2~3
玉ネギ1個
パプリカ1/2個
セロリ1/2本

<カレーマリネ液>

  白ワイン大4
  ハチミツ大2
  しょうゆ大1
  レモン汁1個分
  カレー粉大1.5~2
  小1
  コショウ少々
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 小アジはゼイゴを削ぎ落とし、エラを取り除き、盛りつけた時に裏になる腹に切り込みを入れて内蔵を取り、塩水で洗って水気をふき取る。

  • 玉ネギは上下を少し切り落とし、縦半分に切って、縦薄切りにする。

  • ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦細切りにする。パプリカはヘタと種を取り、横薄切りにする。

  • セロリは筋を引き、斜め薄切りにする。プチトマトは水洗いする。

  • バットに<カレーマリネ液>を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    160°Cの揚げ油に、薄く片栗粉をまぶしたアジを入れ、ゆ っくりと揚げる。

    少し大きめのアジなら(中アジ)深めの フライパンにアジと、かぶる位の常温の揚げ油を入れて火にか けます。低温からゆっくり揚げることで、骨までいただけます よ。

  2. 2

    最後に強火にしてカリッと仕上げ、熱々を<カレーマリネ液 >にジュッとつける。タレが全体にからまるように時々返して 10分以上漬ける。

  3. 3

    (2)に玉ネギ、ピーマン、パプリカ、セロリを入れ、漬けダレ にからめ、全体に混ぜ合わせ、野菜がしんなりするまで漬ける。

    1日漬け置くと、酢の効果でよりアジの骨 が柔らかくなります。味がなじんで濃くなるので、その場合は 白ワインや水を加えマリネ液を薄めて下さい。

  4. 4

    器に(3)、トマトを盛り付け、タレをかける。

    この料理は魚の匂いが油に移ってしまう ので、揚げ油は新しいものより使ったものでOK!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.