1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ひき肉納豆炒め」の献立 >
  4. カスタードイチゴのレシピ・作り方

カスタードイチゴ

電子レンジで簡単に仕上がるカスタードクリームで、お菓子作りもお手軽に。お好きなフルーツと盛り合わせてもGOOD。

カスタードイチゴ
献立
調理時間
155 Kcal
材料 ( 2 人分

イチゴ5~6個
リンゴ1/4個
ミントの葉(あれば)適量

<レンジカスタード>

  卵黄1個分
  グラニュー糖大さじ1
  牛乳70ml
  バター5g
牛乳大さじ1~1.5
粉糖適量

下準備

  • イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取って食べやすい大きさに切る。

  • リンゴは芯を取り、皮をむいて食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱し、泡立て器でしっかり混ぜて全体になめらかにする。

    電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなカスタード状態になるまで加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKですので、加熱時間は短めで、何回かに分けながら加熱して下さい。

  2. 2

    (1)が熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    冷たくなったらスプーン等でよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。それでもかたい場合は牛乳や生クリーム等を少量加えて混ぜ合わせ、少し柔らかくなるように調節して下さい。

  4. 4

    器にカスタードを入れてイチゴ、リンゴをのせ、粉砂糖をかけてあればミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・残った卵白は1個ずつラップで包み、冷凍しておけばお菓子作り等に便利です。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.