1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 豆モヤシの炊き込みご飯のレシピ・作り方

豆モヤシの炊き込みご飯

それぞれの素材の旨味をぜひ味わって下さい。大根のナムルとの相性もばっちりです。

豆モヤシの炊き込みご飯
連載
調理時間
647 Kcal
材料 ( 4 人分

お米3合
ニンジン1/4本
水煮タケノコ1/2本(120g)
シイタケ(干し)2枚
豚肉(塊肉)200~250g

<下味>

  小さじ1
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ2
  ショウガ(おろし)1/2片分
  白ネギ(みじん切り)1/4本分
ゴマ油大さじ1

<調味料>

  大さじ2
  みりん大さじ1
  少々
  しょうゆ大さじ1
もどし汁(シイタケ)500ml位(不足分はだし汁を足す)
スダチ2~3個
白ゴマ小さじ1

<ミックスナムル>

  大根6cm
  ゴマ油小さじ2
  ニンニク(おろし)1/2片分
  すり白ゴマ大さじ1
  塩コショウ少々
  貝われ菜1/2パック

作り方

  1. 1

    お米は水洗いし、ザルに上げておく。豆モヤシは根を取り、長さを2~3等分に切って水に放ち、パリッとしたらザルに上げしっかり水気をきる。ニンジンは皮をむいて1cm角に切り、水煮タケノコも1cm角に切る。シイタケはぬるま湯につけて柔らかくもどし、軸を落として1cm角に切り、もどし汁は網を通し取っておく。スダチは横半分に切る。

  2. 2

    豚肉は1cm角に切って<下味>の材料をもみ込み、5分置く。フライパンにゴマ油を熱し、<下味>ごと加えて炒める。

  3. 3

    炊飯器にお米、<調味料>の材料を入れ、通常に炊く水加減までシイタケのもどし汁とだし汁を加える。豆モヤシ、ニンジン、水煮タケノコ、もどした干しシイタケ、炒めた豚肉をタレごと入れて、スイッチを入れる。

  4. 4

    ご飯を炊いている間に<ミックスナムル>を作る。大根は皮をむき、長さ3cmに切って縦にせん切りにする。フライパンにゴマ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りがたってきたら大根を加え、透き通るまで炒めて火を止める。粗熱が取れたらすり白ゴマ、塩コショウをからめる。貝われ菜は根元を切り落として長さを3~4等分に切り、混ぜ合わせる。

  5. 5

    3のご飯が炊き上がったら15分蒸らして、しゃもじで炊飯器の底からご飯を持ち上げるように余分な水分を飛ばしながらサックリ混ぜ合わせる。器によそって、白ゴマを指先でつぶしながら振り、スダチを搾って、<ミックスナムル>をのせる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.