1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 魚嫌いも好きになる!魚料理 >
  4. 旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァのレシピ・作り方

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァ

魚の臭みをうまくとって食べやすく♪ホイルで閉じると面倒な洗う手間が省ける上、旨みも凝縮で美味!

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

(切り身)2切れ
  適量
アサリ(砂出し)100g
ソラ豆6~8粒
プチトマト5~6個
ニンニク(薄切り)1片分
ハーブソルト小さじ1/2
白ワイン大さじ2
EVオリーブ油小さじ2

下準備

  • 鯛は塩を振って5分置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

  • アサリは殻と殻を軽くこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気をきる。

  • ソラ豆は薄皮をむく。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

  • グリルを予熱する。

作り方

  1. 1

    アルミホイルを2重にしてニンニク、鯛、ハーブソルトを順にのせる。アサリ、ソラ豆、プチトマトものせたら両端のアルミホイルを閉じ、白ワインを入れて上も閉じる(人数分作る)。

  2. 2

    予熱したグリルにアルミホイルをのせ、強火で10~15分焼く。鯛に火が通ったら器に盛り、EVオリーブ油をたらす。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
・サワラやイサキでもおいしく作れます。
・グリルでなくても、お湯をはったフライパンにアルミホイルを入れ、蓋をして加熱しても同じ様に作れます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数217

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.