1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 魚嫌いも好きになる!魚料理 >
  4. 小骨まるごとイワシのガレットのレシピ・作り方

小骨まるごとイワシのガレット

小骨が多い魚が苦手な人に。小骨ごとミンチにするから食べやすい!

小骨まるごとイワシのガレット
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

イワシ(中)4尾
  小さじ1/2
玉ネギ(小)1/2個
みそ小さじ1
小麦粉大さじ1~1.5
オリーブ油大さじ1
プチトマト6~8個
レモン1/4個

下準備

  • イワシは手開きにする(ウロコをとって頭を切り落とす。腹を斜めに切り落としてワタを出し、分量外の塩水できれいに洗う。親指で頭側から中骨に添わせて滑らせるように尾に向かって開き、尾の付け根で骨を折る。身を押さえながら骨をはがし、最後に尾を切り落とす)。両面に塩を振り、ザルにのせて10分くらい置く。水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  • レモンは半分に切る。

作り方

  1. 1

    玉ネギはフードプロセッサーでみじん切りにし、取り出す。次にイワシもフードプロセッサーに入れてミンチ状にする。

  2. 2

    ボウルに(1)、みそを入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。小麦粉も加えてさらによく混ぜ合わせる。

  3. 3

    小さめのフライパンにオリーブ油を中火で熱し、(2)を入れて、手で平らになるように広げ、形を整える。

  4. 4

    フライパンに蓋をして両面焼き色がつくように焼く。火を止めたらピザ用チーズを散らして再びフライパンに蓋をし、ピザ用チーズを溶かす。

  5. 5

    ドライパセリ、粗びき黒コショウを散らし、食べやすい大きさに切って器に盛り、プチトマト、レモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・焼く時に崩れないように、しっかりと粘りが出るまで混ぜ合わせて下さい。
・アジでもおいしく作れます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数217

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.