E・レシピ > 特集 > 魚嫌いも好きになる!魚料理 > 常備食としてもOK!サワラの和風オイル漬けのレシピ・作り方
常備食としてもOK!サワラの和風オイル漬け
10回 おいしい

昆布茶を使って旨味をプラス! 和風に仕上げます。残ったオイルも色々な料理に使えます。

常備食としてもOK!サワラの和風オイル漬け
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

サワラ(切り身)2切れ
  適量
  昆布茶小さじ1/2~1
白ネギ(青い部分)1本分
サラダ油150~200ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • サワラは塩を振って10分置き、キッチンペーパーで水分を拭き取り、全体に昆布茶をもみ込む。

  • ニンニクは包丁の腹でつぶす。ショウガは薄切りにする。白ネギの青い部分は手で半分にちぎる。赤唐辛子は種を取り除く。

作り方

  1. 1

    小さい鍋に全ての材料を入れ、中火にかけて油がフツフツしてきたら弱火にし、鍋に蓋をして10~12分煮る。

  2. 2

    火を止めたらそのまま冷めるまで置き、器に盛るか保存容器に移す。

このレシピのポイント・コツ

・鮭、アユ、イワシ、サンマでもおいしく作れます。
・残った油は旨みがたっぷりなのでパスタや、炒め物を作る時に使ってください。
・オイル漬けにしておけば2週間ほど保存できます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数201

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.