E・レシピ > 献立 > 「納豆と野沢菜の和風オムライス」の献立 > 納豆と野沢菜の和風オムライスのレシピ・作り方
納豆と野沢菜の和風オムライス

野沢菜が味のアクセント! 納豆好きにはたまらない一皿。

納豆と野沢菜の和風オムライス
献立
調理時間
233 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

2個
  塩コショウ少々
  バター10g
ご飯茶碗2杯分
納豆1パック
  塩コショウ少々
  しょうゆ小さじ1
溶き卵1個分
ショウガ(みじん切り)1/2片分
白ネギ(みじん切り)1/2本分
グリンピース(冷凍)大さじ2
  少々
貝われ菜1/4パック
赤唐辛子(刻み)少々
しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじ2

下準備

  • 納豆はザルに入れ、水洗いしてぬめりを取り、水気をきる。野沢菜のお漬け物はサッと水洗いし、細かく刻んでしっかり水気を絞る。

  • グリンピースは塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、ザルに上げる。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし、長さ2cmに切る。

作り方

  1. 1

    フライパンに1/3量のサラダ油を強火で熱し、納豆を加える。納豆がパラパラに炒められたら、塩コショウ、しょうゆ小さじ1(2人分)を加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

  2. 2

    フライパンに1/3量のサラダ油を中火で熱し、ショウガ、白ネギを香りが出るまで炒め合わせる。さらに野沢菜のお漬け物を加えて強火で炒め合わせ、取り出しておく。

  3. 3

    フライパンに残りのサラダ油を熱し、溶き卵を一気に加え、7分位火が入ったらご飯を加えて炒め合わせる。

  4. 4

    ご飯がほぐれたら、(2)を加えて炒め合わせる。全体に炒められたら(1)、グリンピース、赤唐辛子、鍋肌からしょうゆ大さじ1(2人分)をまわしかけて貝われ菜を加え、全体に混ぜ合わせる。

    味見をして足りない場合は、塩コショウで味を調えて下さい。

  5. 5

    卵を1個ずつ溶き、塩コショウをする。フライパンにバター5gを入れて中火で熱し、卵を流し入れる。フライパンを傾けながら底いっぱいに広げる。

  6. 6

    卵が半熟になってきたら、人数分に分けた(4)を卵の中央に縦に置き、フライパンを傾けて返しながら器に盛る。残りも同様に作る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数960

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.