印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

納豆と野沢菜の和風オムライス

調理時間
20分
カロリー
233 Kcal

野沢菜が味のアクセント! 納豆好きにはたまらない一皿。

納豆と野沢菜の和風オムライス
材料  ( 2 人分

2個
  

塩コショウ

少々
  

バター

10g

ご飯

茶碗2杯分

納豆

1パック
  

塩コショウ

少々
  

しょうゆ

小さじ1

溶き卵

1個分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

白ネギ

(みじん切り)1/2本分

グリンピース

(冷凍)大さじ2
  

少々

貝われ菜

1/4パック

赤唐辛子

(刻み)少々

しょうゆ

大さじ1

サラダ油

大さじ2

下準備

  • 納豆はザルに入れ、水洗いしてぬめりを取り、水気をきる。野沢菜のお漬け物はサッと水洗いし、細かく刻んでしっかり水気を絞る。

  • グリンピースは塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、ザルに上げる。

  • 納豆と野沢菜の和風オムライスの下準備3

    貝われ菜は根元を切り落とし、長さ2cmに切る。

作り方

  1. 納豆と野沢菜の和風オムライスの作り方1
    1

    フライパンに1/3量のサラダ油を強火で熱し、納豆を加える。納豆がパラパラに炒められたら、塩コショウ、しょうゆ小さじ1(2人分)を加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

  2. 納豆と野沢菜の和風オムライスの作り方2
    2

    フライパンに1/3量のサラダ油を中火で熱し、ショウガ、白ネギを香りが出るまで炒め合わせる。さらに野沢菜のお漬け物を加えて強火で炒め合わせ、取り出しておく。

  3. 納豆と野沢菜の和風オムライスの作り方3
    3

    フライパンに残りのサラダ油を熱し、溶き卵を一気に加え、7分位火が入ったらご飯を加えて炒め合わせる。

  4. 納豆と野沢菜の和風オムライスの作り方4
    4

    ご飯がほぐれたら、(2)を加えて炒め合わせる。全体に炒められたら(1)、グリンピース、赤唐辛子、鍋肌からしょうゆ大さじ1(2人分)をまわしかけて貝われ菜を加え、全体に混ぜ合わせる。

    味見をして足りない場合は、塩コショウで味を調えて下さい。

  5. 納豆と野沢菜の和風オムライスの作り方5
    5

    卵を1個ずつ溶き、塩コショウをする。フライパンにバター5gを入れて中火で熱し、卵を流し入れる。フライパンを傾けながら底いっぱいに広げる。

  6. 納豆と野沢菜の和風オムライスの作り方6
    6

    卵が半熟になってきたら、人数分に分けた(4)を卵の中央に縦に置き、フライパンを傾けて返しながら器に盛る。残りも同様に作る。

納豆と野沢菜の和風オムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.