愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【ガパオライス】人気レシピ5選~子どもも大好き、簡単で本格的なタイ料理の定番レシピをご紹介。

【ガパオライス】人気レシピ5選~子どもも大好き、簡単で本格的なタイ料理の定番レシピをご紹介。

暑さを感じるようになると食べたくなるのがタイ料理。その中でも手軽に作れて子どもにも人気なのが「ガパオライス」。ガパオライスはひき肉に残り野菜を入れて具沢山にするなどアレンジできて経済的。


トロトロの目玉焼きを乗せてワンプレートにすれば子どもも大満足で、お弁当にもオススメ。
そこで今回は大人も子どもも満足できる、本格的なガパオライスの作り方をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■ガパオライスってどんな料理?

ガパオはタイ語で「バジル」の意味。ひき肉をバジルで炒めて白いご飯に乗せ、目玉焼きを乗せた日本の丼のようなワンプレート料理。目玉焼きを崩しながら食べます。

■これがあれば本格的に!ガパオライスに欠かせない調味料


タイ料理に欠かせない調味料が「ナンプラー」。タイ料理は甘・辛・酸が混じり合った複雑な味わいが人気。ナンプラーと砂糖で味付けをすると手軽に本格的なタイの味が再現できます。


・ちょい足しで辛口に!「プリックナンプラー」を作ってみよう


ガパオライスに辛さをプラスしたい時は「プリックナンプラー」を作りましょう。ナンプラーに輪切りにした唐辛子と砂糖を入れ、ライムやレモン果汁に酢を少々加えます。これをかければピリ辛で大人向けの味わいになります。あとからこのような辛い調味料を足せば、大人と子どもと分けて作らずに済むのも魅力の一つです。

■お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現

お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さん
お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さん

【材料】(2人分)

鶏もも肉 1枚
玉ネギ 1/2個
赤パプリカ 1/4個
ニンニク(みじん切り) 1片分
赤唐辛子(刻み) 1/2本分
バジル(生) 15~20枚
<調味料>
  砂糖 小さじ 1/2
  ナンプラー 大さじ 1
  オイスターソース 大さじ 1
卵 2個
  塩コショウ 少々
ご飯(炊きたて) 茶碗 2杯分
バジル(飾り) 適量
サラダ油 適量


【下準備】

1、鶏もも肉は余分な脂を取り除き、1.5cm角に切る。玉ネギは1cm角に切る。赤パプリカはヘタと種を取り除き、1cm角に切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さんの下準備1


【作り方】

1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉とニンニク、赤唐辛子を加えて炒める。

お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さんの作り方1


2、色が白っぽく変わったら、玉ネギ、赤パプリカを加え、さらに炒める。<調味料>とバジルを加えて炒め合わせる。

お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さんの作り方2

3、目玉焼きを作る。フライパンに多めのサラダ油を中火で熱し、卵を1個ずつ割り入れる。塩コショウをし、揚げ焼きにする。

お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さんの作り方3


4、器にご飯と(2)を盛り、目玉焼きをのせ、バジルを添える。

お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さんの作り方4



レシピ
お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さん
お手軽ガパオのレシピ 本格的なタイの味わいを再現 by山下 和美さん

  • 15分
  • 759 Kcal


■子どももよろこぶ!簡単で本格的なガパオライス

・簡単本格!ゴロゴロ具沢山ガパオライス

出典:E・レシピ「簡単本格!ゴロゴロ具沢山ガパオライス」


ヘルシーな鶏むね肉をみじん切りにして食べ応え満点のガパオライスに仕上げました。むね肉を使うことで低カロリー高タンパク、低糖質で作れます。エスニックな味とバジルの爽やかさが心地よい一品です。

レシピ
簡単本格!ゴロゴロ具沢山ガパオライス
簡単本格!ゴロゴロ具沢山ガパオライス

鶏むね肉をみじん切りにした食べ応えのあるガパオライスです。エスニックな味とバジルの爽やかさは食欲が…

  • 20分
  • 852 Kcal


・タイ料理の定番!手軽に本格ガパオライス

出典:E・レシピ「タイ料理の定番!手軽に本格ガパオライス」


ナンプラーと砂糖、たった2つの調味料で本格的なガパオライスが作れます。目玉焼きを上手に作るコツはフライパンをよく熱してから卵を入れること。卵は先に割って別の容器に入れておくと失敗なく作れます。ガパオライスに添える目玉焼きは外側カリカリがオススメです。

レシピ
タイ料理の定番!手軽に本格ガパオライス by 松本 知恵さん
タイ料理の定番!手軽に本格ガパオライス by 松本 知恵さん

調味料はナンプラーと砂糖のたった2つで手軽に本格ガパオライスが作れます。バジルと挽き肉に目玉焼きも…

  • 15分
  • -


・簡単節約!豚ひき肉でガパオライス

出典:E・レシピ「簡単節約!豚ひき肉でガパオライス」


豚ひき肉と一緒にレンコンや玉ネギ、パプリカなどを一緒に炒めたガパオライス。冷蔵庫に少しずつ残った野菜を入れれば節約料理に。旬のタケノコを刻んで入れても良いですね。

レシピ
簡単節約!豚ひき肉でガパオライス
簡単節約!豚ひき肉でガパオライス

  • 20分
  • -


・鶏ひき肉とニラのタイ風ライス

出典:E・レシピ「鶏ひき肉とニラのタイ風ライス」


フレッシュバジルの代わりにニラを使ったアレンジは、ナンプラーやニンニク、唐辛子の風味も相まってやみつきになる一品に仕上がります。ニラは足がはやい野菜なので使わないときは切って冷凍しておくと良いでしょう。何を作ろうか迷った時にパパッと作れるワンプレートは覚えておくと便利です。

レシピ
鶏ひき肉とニラのタイ風ライス
鶏ひき肉とニラのタイ風ライス

「ガパオライス」のフレッシュバジルの代わりにニラを使った創作料理で、ナンプラーやニンニク、唐辛子の…

  • 15分
  • -


ひき肉で手軽に作れるタイ料理「ガパオライス」。冷蔵庫に少し残った野菜を刻んで入れてボリュームアップしても良いですね。連休のランチなど、何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ