食材はカラダもココロもつくるもの! 日本の本当に良き食材に出会える定期便【ゆる精進料理】

 

忙しい毎日を送っていると、あっという間に一週間が終わっていたりしませんか? 毎日のルーチンワークをこなしていくことに必死で、新しいことに取り組みたい、視野を広げたい気持ちはあるけど、なかなか時間がとれない…。私もそんな一人で、仕事に追われ、子どもが生まれたことによって育児にも追われて、毎日が慌ただしく過ぎていました。

食材はカラダもココロもつくるもの! 日本の本当に良き食材に出会える定期便【ゆる精進料理】
そんな時にみつけたのが、「TOMORROW BOX」。カラダと自然に優しい、日本の本当に良きものをボックスに詰めて、月一回送ってくれるのです。無農薬や無添加など素材にこだわったもの、手作りで心を込めて作られたものなど、慌ただしく生活をしていると出会わないようなものが入っています。箱を開けた時に、ふっと癒され、優しい気持ちになれます。

今回届いた中のひとつが「たくあんの田舎漬け」。着色料・香料・保存料などの添加がなく、昔ながらの乳酸菌で、半年以上醗酵・熟成させたもの。干した大根と一緒に漬ける昆布・塩・柿の皮など、どんな産地のどんなものを使っているのか書いてあります。たくあんを漬ける時に柿の皮を一緒に入れると、甘味が増すのですね。また、生産者はどんな思いで作っているのか取材した冊子もついているので、どんな工程を経て作られたものなのか知ることができます。

普段食べているものなのに、意外とどんな素材を使っているのか、どんな工程で作っているのか知らなかったなぁ、と改めて勉強になったりします。こんなに手間暇がかかっているのだから、それなりの値段にも納得。むしろ本物には時間もお金もかかることを、消費者の私たち自身も、もっと知らなければいけないと改めて思ったりします。そして食べたもので自身のカラダを作るのだから、自分の為にも「良いものを」を選んであげたいと思ったりします。

早速、沢庵を使って、一品作ってみました。それではレシピをどうぞ。

次ページ :  オススメ「ゆる精進料理」レシピ >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月5日今日の献立

キャベツサラダと鶏肉でビタミンCとコラーゲンを一緒に摂ることで美肌に効果的☆

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.