印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ステーキ巻き寿司

調理時間
30分
カロリー
828 Kcal

ステーキを巻き寿司に!バターの風味もよく、大根おろしとクレソンでさっぱり。食べごたえもバッチリ。

ステーキ巻き寿司
材料  ( 2 人分

<すし飯>

  

ご飯

茶碗3杯分

黒ゴマ

大さじ1

<ステーキ>

  

少々

しょうゆ

小さじ2

玉ネギ

1/4個

<大根ソース>

  

大根おろし

1.5カップ
  

しょうゆ

大さじ1

サヤインゲン

(塩ゆで)8~12本

作り方

  1. ステーキ巻き寿司の作り方1
    1

    <すし飯>を作る。ご飯に作り置き甘酢を切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。ステーキ肉は常温に出しておく。玉ネギは薄切りにする。大根おろしはザルに上げ、汁気を絞ってしょうゆを混ぜる。

  2. ステーキ巻き寿司の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油少々を入れ、玉ネギが透き通るまで炒めて塩コショウをし、いったん取り出しておく。ステーキ肉に塩、粗びき黒コショウを振る。

  3. ステーキ巻き寿司の作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、ステーキ肉を入れ、焼き色がついたらひっくり返す。両面焼き色がついたらバターを加えてからめ、しょうゆを加えて香ばしさを加え、4~6つくらいに切る。

  4. ステーキ巻き寿司の作り方4
    4

    巻きすに焼きのりをのせ、<すし飯>の1/2量を軽くまとめて広げ、黒ゴマを振ってラップをかける。焼きのりの面を上にして半量の<大根ソース>を広げ、中央を少しへこませ、半量の玉ネギ、ステーキ肉、クレソン、サヤインゲンをのせる。指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げラップを外しながら巻く。ラップで包んで巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。同様にもう1本巻き、食べやすい幅に切って器に盛る。

ステーキ巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.