印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

青菜と油揚げのサッと煮

調理時間
25分
カロリー
163 Kcal
青菜と油揚げのサッと煮
材料  ( 4 人分

青菜

1~2束

シメジ

1パック
または

マイタケ

<合わせだし>

  

だし汁

400~500ml  作り方 >>
  

大4
  

みりん

大3
  

砂糖

大1
  

小さじ1/2

下準備

  • 青菜と油揚げのサッと煮の下準備1

    青菜は根元を少し切り落としてきれいに水洗いし、3~4cmの長さに切る。(今回は白菜菜を使いました)

  • シメジ又はマイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • ニンジンは葉のついている側の場合は、5mm厚の輪切りにし型抜きにするか、皮をむいて5mm厚の輪切りや半月切りにする。

  • 青菜と油揚げのサッと煮の下準備4

    油揚げは熱湯に通して油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 青菜と油揚げのサッと煮の作り方1
    1

    鍋にだし汁、酒、みりん、砂糖を入れて強火にかけ、煮立てば油揚げ、シメジ(又はマイタケ)、ニンジンを加える。

  2. 青菜と油揚げのサッと煮の作り方2
    2

    煮立てば青菜を加え、少ししんなりしてくれば塩、しょうゆを加え、再び煮立てば火を止める。

    小松菜の根元等、葉に比べ軸が少しかたそうな場合は、軸を加え少し煮て、しんなりしてから葉を加え、時間差で煮え加減を調節するといいですよ。

  3. 3

    器に盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・油揚げの代わりに、ごぼ天やさつま揚げでも美味しく出来ます。練り製品を使う場合は、油揚げに比べ少し甘みがありますので、砂糖は入れなくてもいいですね。だし汁の代わりに、水400ml+チリメンジャコ大4又は小さめのだしジャコ(煮干し)を一緒に煮れば、だし汁を使わなくても美味しく煮られます。大きいだしジャコを加える場合は頭とワタを取り除き、中骨から半分に裂いて加えると食べやすいですよ。
青菜と油揚げのサッと煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.