印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エスニックカレースープ

調理時間
20分
カロリー
311 Kcal

ココナッツミルクとカレーは相性抜群!イカとエビの旨味は最高の調味料です。冷蔵庫に残っている野菜を入れてももちろんOK!

エスニックカレースープ
材料  ( 2 人分

エビ

大6尾
  

小さじ2
  

片栗粉

大さじ1

イカ

1パイ

ニンニク

(薄切り)1/2片分

シメジ

1/2袋

150ml

カレー粉

大さじ1~1.5

レモン汁

大さじ1

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. エスニックカレースープの作り方1
    1

    エビは殻をむいて背ワタを取り、塩をもみ込み、さらに片栗粉をもみ込んで水洗いする。イカは足を持って胴から引き抜き、目の際でワタを切り落とし、くちばしをとって足を切り揃え、2本ずつに切り分ける。胴は切り込みを入れて1枚に開き、皮をむいて食べやすい大きさの短冊に切る。

  2. エスニックカレースープの作り方2
    2

    シメジは石づきを切り落として小房に分ける。オクラは分量外の塩でこすって繊毛を取り、水洗いしてヘタを切り落とし食べやすい大きさに切る。マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って薄切りにする。ピーマン、赤ピーマンはヘタと種を取り、縦細切りにする。長い場合は長さを半分に切る。

  3. エスニックカレースープの作り方3
    3

    鍋にサラダ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りがたってきたらエビ、イカを炒める。ココナッツミルクを加え、煮たって鍋の縁に油が出てきたら、シメジ、オクラ、マッシュルーム、ピーマン、赤ピーマン、水を加え、アクを取りながら7~8分煮る。

  4. エスニックカレースープの作り方4
    4

    カレー粉を加え、ひと煮たちしたら塩コショウで味を調え、火を止める。レモン汁を加えて器に注ぎ分け、香菜をのせる。

エスニックカレースープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.