印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジ蒸し豆腐

調理時間
20分

とろーりあつあつのカキ入り野菜あんがふんわり豆腐とからまっておいし~い!寒い日にふーふーしながら食べたい一品ですね。カキは火を通し過ぎないのがポイント。

レンジ蒸し豆腐
材料  ( 2 人分

白ネギ

1/2本

ワカメ

(干し)大さじ3

グリンピース

(冷凍)大さじ1

(もどす塩)少々

カキ

(加熱用)1パック

(ゆでる用)大さじ2

(洗う用)少々

(ゆでる用)少々

<スープ>

  

200ml

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

片栗粉

小さじ2

作り方

  1. レンジ蒸し豆腐の作り方1
    1

    白ネギは縦半分に切って斜め薄切りに、ニンジン、大根、ショウガは皮をむきせん切りにする。 干しワカメは水で柔らかくもどし水気を絞る。長い場合はザク切りにする。冷凍グリンピースは塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどしザルに上げる。

  2. レンジ蒸し豆腐の作り方2
    2

    加熱用カキはザルに上げ、塩水で洗いゴミや残っている殻を取り除き、ゆでる酒と塩を入れた熱湯に入れ、煮立つ直前にザルに上げる。

  3. レンジ蒸し豆腐の作り方3
    3

    絹ごし豆腐はサッと水洗いし耐熱容器に入れラップをかけて電子レンジで4~5分加熱し、温める。

    温め機能付きの場合は機能キーをお使い頂いてOKです。豆腐の量や電子レンジのワット数で加熱時間が変わってきますので説明書をご確認下さい。

  4. レンジ蒸し豆腐の作り方4
    4

    鍋に<スープ>を入れ強火にかけ、煮立てば白ネギ、ニンジン、大根、ショウガを入れ野菜が柔らかくなるまで煮て、混ぜ合わせた<調味料>を加えトロミがつけばカキを加え火を止める。

  5. レンジ蒸し豆腐の作り方5
    5

    器にワカメを敷き、温めた豆腐をのせ4の野菜あんをかけ、グリンピースを散らせる。

レンジ蒸し豆腐のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.