印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コンニャク入り!?和風ステーキ

調理時間
30分
カロリー
382 Kcal

厚いステーキだと思ったら中にはコンニャクが!

コンニャク入り!?和風ステーキ
材料  ( 2 人分

牛肉

(すき焼き用)6枚
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ1/2

<下味>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1

<調味料>

  

小さじ2
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

バター

5g

サラダ油

小さじ2

下準備

  • コンニャク入り!?和風ステーキの下準備1

    板コンニャクは両面に斜め格子の細かな切り込みを入れて半分に切る。鍋にたっぷりの水と共に入れて強火にかけ、煮たったら1分ゆでてザルに上げる。

  • フライパンに板コンニャクを並べて強火で熱し、キューキュー言い出したらひっくり返し、水分をしっかり飛ばしていったん火を止める。<下味>の材料を加えて中火にし、タレをからめながら水分がなくなるまで炒めて冷ます。

作り方

  1. コンニャク入り!?和風ステーキの作り方1
    1

    牛肉3枚を少し重ねながら広げ、塩コショウをして小麦粉を薄く振る。板コンニャクにかつお節をからめ、牛肉で巻いてステーキ風に形を整え、表面に小麦粉をまぶす。

  2. コンニャク入り!?和風ステーキの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱して(1)を並べ、両面に焼き色がつくまで焼く。フライパンに蓋をし、ごく弱火で2分くらい蒸し焼きにする。

  3. コンニャク入り!?和風ステーキの作り方3
    3

    <調味料>の材料を加えてからめる様に焼き、器にサラダ菜、プチトマト、ピクルスと共に盛る。

コンニャク入り!?和風ステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.