印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タラとジャガのこっくりみそ煮込み

調理時間
25分
カロリー
508 Kcal

ジャガイモは少し煮くずれるくらいがおいしいかも。ご飯が進む一皿です。

タラとジャガのこっくりみそ煮込み
材料  ( 2 人分

タラ

(切り身)2切れ
  

少々

ジャガイモ

(男爵)2個

白ネギ

1/2本

ネギ

(刻み)大さじ2

<調味料>

  

大さじ3
  

しょうゆ

小さじ1
  

みそ

大さじ2
  

マヨネーズ

大さじ2

200ml

サラダ油

大さじ2

作り方

  1. タラとジャガのこっくりみそ煮込みの作り方1
    1

    タラはひとくち大に切って塩を振り、5~6分置いて水分を拭き取る。ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包んで電子レンジで3~4分加熱して皮をむき、食べやすい大きさに切る。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. タラとジャガのこっくりみそ煮込みの作り方2
    2

    玉ネギは縦半分に切って食べやすい大きさのくし切りにする。ニンジンは皮をむき、幅6~7mmの半月切りにする。白ネギは長さ2cmに切る。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  3. タラとジャガのこっくりみそ煮込みの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、タラを両面色よく焼いていったん取り出す。残りのサラダ油を入れて、玉ネギ、ニンジン、白ネギ、ジャガイモを加え、少ししんなりするまで炒め合わせる。タラを戻し入れて水を加え、蓋をして7~8分煮る。

  4. タラとジャガのこっくりみそ煮込みの作り方4
    4

    <調味料>を加え煮汁が半量くらいになるまで煮て、器に盛り分ける。刻みネギを散らし、お好みで七味唐辛子を振る。

タラとジャガのこっくりみそ煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.