印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

高野豆腐の唐揚げ

調理時間
15分
カロリー
213 Kcal
高野豆腐の唐揚げ
材料  ( 4 人分

<下味>

  

大3
  

しょうゆ

大2
  

ショウガ

(すりおろし)2片分
  

塩コショウ

少々

片栗粉

大7~8

サニーレタス

4枚(又はレタス)

レモン

1/2個

揚げ油

適量

作り方

  1. 高野豆腐の唐揚げの作り方1
    1

    高野豆腐は柔らかく戻し、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなれば、少ししっかりめに水気をきって、3枚分は1枚を6切れ位に手でちぎり、残りの1枚は薄切りにし、<下味>をからめる。

  2. 高野豆腐の唐揚げの作り方2
    2

    サニーレタス又はレタスは食べやすい大きさに手でちぎり冷水に放ちパリッとすれば、しっかり水気を切る。レモンは4つに切り、ラディッシュは飾り切りにし、水につけ切り込みを開かせる。揚げ油を170℃に予熱する。

  3. 高野豆腐の唐揚げの作り方3
    3

    高野豆腐の汁気を軽く押さえ、片栗粉を薄くつける。ビニール袋でまぶすと手も汚れず簡単ですよ。高野豆腐の押さえ加減(汁気のきり加減)で味の濃さが変わりますので、しっかり味がお好みの方は軽く、薄味がお好みの方は強めに押さえて、味の調節をして下さい。

  4. 高野豆腐の唐揚げの作り方4
    4

    揚げ油に高野豆腐を入れてカラッと揚げ、油をきる。器にサニーレタスを敷き、唐揚げを盛り付け、レモン、ラディッシュを添える。

このレシピのポイント・コツ

・<下味>に豆板醤を加えてもピリ辛で美味しいです。
・ちぎったものと薄切りにするのとで食感が違うので、同じ味付けでも二度楽しめます。
高野豆腐の唐揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.