印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮

調理時間
1時間30分

赤ワインをふくんだほっくりとした栗で季節らしいひとしなに。

鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮
材料  ( 2 人分

  

赤ワイン

200ml
  

ローリエ

1枚
  

塩コショウ

適量
  

小麦粉

大さじ3

8個

ニンニク

(薄切り)1片分

セロリ

1/3本

サラダ油

大さじ2

<調味料>

  

赤ワイン

100ml
  

顆粒ブイヨン

小さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

ウスターソース

小さじ1

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の下準備1

    鶏もも肉は3cm角に切り、バットに広げて赤ワインを注ぎ、ローリエを加えてラップをし常温で1時間おく(または冷蔵庫で一晩おく)。

    漬け汁は調味料として使います。

  • 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の下準備2

    栗は鬼皮、渋皮をむき、縦半分に切って水に放ち、アク止めする。

  • 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の下準備3

    玉ネギは繊維を断つ方向に厚さ1cmの輪切りにする。セロリは斜め薄切りにする。鶏もも肉に軽く塩コショウをし、小麦粉をまぶす。

作り方

  1. 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の作り方1
    1

    深めのフライパンにサラダ油を熱し、玉ネギ、ニンニク、セロリを軽く炒めて、しんなりしたらいったん取り出す。

  2. 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の作り方2
    2

    同じフライパンにバターを加えて溶かし、鶏もも肉の表面をこんがりと焼く。

  3. 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の作り方3
    3

    (2)に鶏もも肉を浸けていた漬け汁と、(1)と栗を加えて<調味料>の材料を注ぎ入れ、蓋をして15分、時々上下を返しながら蒸し煮にする。

  4. 鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮の作り方4
    4

    器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

鶏もも肉と栗の赤ワイン蒸し煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.