印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

あんかけ和風オムライスプレート

調理時間
15分

高菜とチリメンジャコを使った和風のオムライス。あんにはお茶漬けの素を使うのでとっても簡単!

あんかけ和風オムライスプレート
材料  ( 1 人分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

ご飯

(炊きたて)茶碗1杯分

サラダ油

小さじ2

2個
  

サラダ油

小さじ2

<あん>

  

お茶漬けの素

(市販品)1袋
  

150ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1/2
  

大さじ1

ネギ

(刻み)大さじ2

白ゴマ

少々

<ミョウガピクルス>

  

ミョウガ

2個
  

大さじ1

下準備

  • 高菜の漬け物はみじん切りにする。

  • 卵は溶いておく。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

  • あんかけ和風オムライスプレートの下準備4

    <ミョウガピクルス>を作る。ミョウガは縦半分に切って熱湯でサッとゆで、水を加えた作り置き甘酢に10分程漬ける。

作り方

  1. あんかけ和風オムライスプレートの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油小さじ2を熱してショウガを炒め、香りがたったら高菜の漬け物とチリメンジャコを加え炒める。

  2. あんかけ和風オムライスプレートの作り方2
    2

    1にご飯を加えて炒め合わせ、塩コショウを振り、器に盛る。

  3. あんかけ和風オムライスプレートの作り方3
    3

    小さめのフライパンにサラダ油小さじ2を熱し、溶き卵を一気に流し入れる。菜ばしで大きく円を描くように混ぜながら、お好みの半熟状態まで火を入れたら2のご飯にのせる。

  4. あんかけ和風オムライスプレートの作り方4
    4

    小鍋に<あん>の材料を入れて火にかけ、沸騰したら<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつけ、3にかける。刻みネギと白ゴマを散らし、あいている所に<ミョウガピクルス>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ワカメスープ(市販品)を一緒にどうぞ。
あんかけ和風オムライスプレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.