印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キャベツとツナのチャンプルー

調理時間
20分
カロリー
339 Kcal

チャンプルーは「ごちゃまぜ」を意味する沖縄の炒め物。残りものの野菜でOK。

キャベツとツナのチャンプルー
材料  ( 2 人分

厚揚げ

(小)1個

ツナ

(缶)1缶

豚肉

(こま切れ)50g

<下味>

  

塩コショウ

少々
  

小さじ1/2

溶き卵

1個分

<調味料>

  

しょうゆ

小さじ1
  

小さじ1

かつお節

(小)1袋

下準備

  • キャベツとツナのチャンプルーの下準備1

    キャベツは、芯から半分に切ってひとくち大にちぎる。スナップエンドウは筋を引いて、縦半分に裂く。

  • 厚揚げは熱湯をかけてひとくち大に切る。ツナ缶は缶汁をきる(缶汁は、炒め物の油として使う)。

  • 豚肉は大きければひとくち大に切って<下味>の材料をもみこむ。

作り方

  1. キャベツとツナのチャンプルーの作り方1
    1

    フライパンに缶汁(ツナ缶)とサラダ油を中火で熱して、豚肉を炒める。色が変わったら、キャベツとスナップエンドウを加える。

  2. キャベツとツナのチャンプルーの作り方2
    2

    サッと炒め合わせて、ツナ缶と厚揚げを加えて大きく混ぜる。溶き卵を回し入れて、厚揚げを崩さないようにひと混ぜする。

  3. キャベツとツナのチャンプルーの作り方3
    3

    混ぜ合わせた<調味料>の材料を加えて、均一に炒め合わせる。塩コショウで味を調え、器に盛って、かつお節を散らす。

キャベツとツナのチャンプルーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.