印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味

調理時間
30分
カロリー
378 Kcal

旬の白菜をふんわりと卵白でとじた優しい味のあんかけ。ショウガでカラダを内側から温めましょう。

揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味
材料  ( 2 人分

ブリ

(刺身用)150g
  

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

片栗粉

大さじ2

揚げ油

適量

<白菜あんかけ>

  

白菜

2枚
  

白ネギ

(みじん切り)10cm分
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ2
  

200ml
  

塩麹

大さじ2
  

卵白

2個分

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ2

ショウガ

(せん切り)1/2片分

下準備

  • 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の下準備1

    ブリは厚さ1cmに切り、酒としょうゆで下味をつける。

  • 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の下準備2

    <白菜あんかけ>の白菜は、繊維に沿って長さ5cmのせん切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油は170℃に予熱する。

作り方

  1. 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の作り方1
    1

    鍋に<白菜あんかけ>のゴマ油を入れ、中火にかけ、白ネギ、ショウガを加えて炒め、香りが出たら白菜を加えてしんなりするまで炒める。

  2. 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の作り方2
    2

    水と塩麹を加え、蓋をして煮る。ひと煮たちしたら火を弱め、5分程度煮る。

  3. 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の作り方3
    3

    <水溶き片栗>を加え、全体にトロミが付いてきたら卵白を加え、卵白がふんわりするまで混ぜたら火を止める。

  4. 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の作り方4
    4

    下味をつけたブリに片栗粉をまぶし、170℃の揚げ油でカラリとするまで揚げる。

  5. 揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味の作り方5
    5

    (4)の油をきって器に盛り、(3)のあんをかけ、上にショウガを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・刺身用の魚は骨が無く食べやすいので揚げ物におすすめです。骨を取り除けば、切り身でも代用できます。
揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.