印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷりキノコのハヤシライス

調理時間
25分
カロリー
604 Kcal

トマトピューレを加えることで野菜の甘みが感じられます。キノコはお好みのものを使ってくださいね。

たっぷりキノコのハヤシライス
材料  ( 2 人分

牛肉

(こま切れ)100g

<下味>

  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

小麦粉

小さじ2

玉ネギ

1/2個
  

大さじ1

マイタケ

1パック

マッシュルーム

(生)1パック

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ1.5
  

ウスターソース

大さじ1
  

200ml
  

ローリエ

1枚

ご飯

2皿分

下準備

  • たっぷりキノコのハヤシライスの下準備1

    ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせて牛肉をからめ、小麦粉をまぶす。牛肉は長ければ長さ3cmに切る。

  • たっぷりキノコのハヤシライスの下準備2

    玉ネギは縦薄切りにして耐熱容器に入れ、水をまわし入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで5分加熱する。

  • たっぷりキノコのハヤシライスの下準備3

    マイタケは、ある場合は石づきを切り落とし、食べやすい大きさに裂く。マッシュルームは汚れを取り除き、縦4等分の薄切りにする。

  • たっぷりキノコのハヤシライスの下準備4

    <ソース>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. たっぷりキノコのハヤシライスの作り方1
    1

    フライパンにマイタケ、マッシュルーム、バターを入れて中火で炒め、しんなりしたら牛肉を加えてほぐすように炒め合わせる。

  2. たっぷりキノコのハヤシライスの作り方2
    2

    玉ネギを蒸し汁ごと加え、<ソース>も加えて煮て、トロミがついたら分量外の塩で味を調える。

  3. たっぷりキノコのハヤシライスの作り方3
    3

    器にご飯をよそって(2)をかけ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
たっぷりキノコのハヤシライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.