印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コンニャクとニンジンの甘煮

調理時間
20分
カロリー
83 Kcal

板コンニャクは手でちぎる事で味がからみやすくなりますよ。

コンニャクとニンジンの甘煮
材料  ( 2 人分

水菜

1/3束

<合わせだし>

  

大さじ1.5
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2
  

赤唐辛子

(刻み)1/2本分

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • コンニャクとニンジンの甘煮の下準備1

    板コンニャクはひとくち大にちぎって水と共に鍋に入れ、強火にかける。煮たったら1~2分ゆで、ザルに上げて流水で洗う。

  • 金時ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、幅1cmの輪切りにする。

  • 水菜は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。

作り方

  1. コンニャクとニンジンの甘煮の作り方1
    1

    フライパン、または鍋にゴマ油を中火で熱し、板コンニャクを炒める。

  2. コンニャクとニンジンの甘煮の作り方2
    2

    板コンニャクに炒め色がついたら、チリメンジャコ、<合わせだし>の材料を加える。煮たったら火を少し弱め、煮汁が半量になるまで煮る。

  3. コンニャクとニンジンの甘煮の作り方3
    3

    金時ニンジンを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。さらに水菜を加えて混ぜ合わせ、水菜がしんなりしたら器に盛る。

コンニャクとニンジンの甘煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.